日曜学校夏のキャンプ
 
8月4日〜6日、日曜学校キャンプを行いました。
今年は、教会でのお泊まり会としました。
小中学生合わせて25人と、例年より多めの参加となったのは、教会で行える身近さもあったからでしょう。
スタッフも、高校生から、ベテラン主婦まで19人が、食事作りなどの生活面担当と、
子どもの付き添いとに分かれて頑張ってくれました。

1日目は、スイカ割と、班毎に分かれてのお楽しみ会に向けての出し物練習。
夜には、キャンドルファイヤーと花火で楽しみました。

2日目は、バスを貸し切り、千葉県野田市にある清水公園のアスレチックに行ってきました。
落ちれば、池にポッチャンというスリル満点のアスレチック。
みんなビショビショになりながら、夢中になって取り組みました。
帰りは、川越温泉にみんなで入ってさっぱりして帰ってきました。
夕食後は、幼稚園二階ホールのステージにおいてお楽しみの演芸大会。
短い練習の中、どの班も大爆笑の出し物を披露してくれました。
その後、幼稚園を真っ暗にした肝試し。
泣き出す子もいましたが、友だちと力を合わせて頑張りました。

3日目、キャンプを振り返りつつ、朝の礼拝をして解散となりました。

毎年、子どもたちの躍動感、子ども同士で活動するからこそ見られる成長が何より素晴らしいと感じます。
キャンプをするに当たり、支えてくださり、お祈りしてくださっ保護者、教会の皆さんに改めて感謝します。
そして、みんなで祈りの時をもちながら、神様の祝福のもと、キャンプを終えることができて本当に良かったです。

                                                             森重路子

  
                                                          写真提供 鈴木司祭