日曜学校夏のキャンプ
     8月5日~7日、日曜学校キャンプに行ってきました。
     今年は、子ども33名、スタッフ14名の総勢47名の大人数の賑やかなキャンプとなりました。

     5日は、まずは草津に行き、マーガレット館でお弁当を食べて水着に着替え、
     西の河原で川遊びを楽しみました。
     草津は、初雁幼稚園のキャンプで訪れる所。
     昨年、白根山の噴火の心配があり、行けなかったので、1年生は大喜び。
     大きいお兄さん、お姉さんも懐かしく楽しみました。
     途中、幼稚園のキャンプではお土産を買う松村饅頭屋さんが、なんとお土産に、
     参加者全員にお饅頭をプレゼントしてくれました。
     夜は、暗闇探検の肝試し。
     ペアのお友達と手を繋いで、真っ暗な山の中を力を合わせてお札を取りに行きました。

     6日は、榛名湖畔をハイキングし、ロープウェイで頂上まで登りました。
     午後は、縦割りの3班に分かれて、自然を使ったネイチャーゲーム大会。
     見本の石と同じ重さの石を集めるゲーム、自然の宝探し。
     草むらに潜んだ木の棒集めと、優勝目指してどのチームも頑張りました。
     たくさん遊んだ後は、スイカ割り。
     夜は、キャンプファイヤーと花火で盛り上がりました。

     7日は、群馬自然史博物館をまわって帰ってきました。

     涼しい中、自由時間は、寸暇を惜しんで遊びまわっていた子どもたち。
     エネルギーいっぱい感じるキャンプでした。

     今年は、1年生が15名と多かったのですが、年上のお兄ちゃんお姉ちゃんが、
     面倒を見てくれたりする場面も多くありました。
     何より、日曜学校OB、OGが、5名スタッフとして活躍してくれたのも嬉しいことでした。

     教会の皆さん、保護者の皆さんのお祈りと、支え、神様の豊かなお恵みの中で、
     楽しい時間を過ごすことができて、本当に感謝です。
     有難うございました。

                                   森重路子姉:記 写真:森重葉佑兄